2006/08/19より

virigian
水の冠
風の扉
Long way home
hourglass
harvest
Radiogenic
Snapshots
Candy Apple Red
あたしの旅路
私小説
あたらしい愛の詩
Love, painful love
freinds, lovers, my journey home
鈴木祥子

と歴代のアルバム名を並べてみると、どのアルバムも思い出深いものばかりで、ちょっと感傷に浸ってしまいます。インタビュー・メール中の鈴木祥子さんのセレクトによると、『水の冠』と『SNAPSHOTS』が思い出深いアルバムだそうです。(わたし的には、SNAPSHOTSの一曲目の『HAPPINESS?』には物凄くビビリましたが…最後の?が、そのすべてを表していると言っても過言ではありません)SNAPSHOTSは初夏から真夏のイメージなので今に持って来いのアルバムです。全体的に、タイトル通りスナップショット的な曲が多いので、アルバムとしての完成度をというよりは、祥子さんの新たな面を様々な角度から見ることができるアルバムです(それはその後の『Candy Apple Red』でも色濃く感じます)。水の冠は、どうしても『電波搭』のイメージが強いですが、タイトル通り、澄んだイメージのアルバムです。水の冠の「あなたの~髪にさ わ り~ たい」のフレーズが好きです。『両手いっぱい』、アニメのタイアップだったって事を最近知りました。いい曲なので、それがどうのという意味ではありませんが、意外。(あとインタビュー・メールで、男女で曲の人気に違いがあるというのも、色々興味深かったです。)